採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2022.12.05event第5回 TecoTechTalkを開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。
先日開催した「第5回 TecoTechTalk」についてご紹介します。

「TecoTechTalk」とは、エンジニア発信の社内勉強会です。
「知見や勉強の成果をアウトプットする場がほしい」
「テコテック全体で技術を盛り上げたい」
「事業部の枠を超え、社内のコミュニケーションをもっと活発にしたい」
という目的のもと不定期で開催しております。

今回は『はじめての〇〇』という共通のテーマを設け、 有志の社員達が技術に関する発表を行いました。

【今回のテーマ】

『はじめての研修』
『はじめてのfirebase』
『はじめてのios,androidリリース』
『はじめてのJavaScript』
『はじめてのCarriage Return』
『はじめての機械学習・ディープラーニング』

今回の勉強会は、新卒2年目社員の3名が企画・運営を行いました。
完全オンラインでの勉強会となりましたが、発表者以外にも15名以上が参加し、チャットでは随時感想やつぶやき、質問や賞賛のコメントなどが飛び交い盛り上がっていました。

また、勉強会後のアンケートには以下の感想が寄せられました。

「若手主導、おつかれ様でした!コメント拾うのめっちゃよかったです!今後も是非よろしくお願いします!」
「チャットでのリアルタイムなリアクションは、(ニコニコ動画のコメントのようなイメージで)オーディエンスが気軽に発言できてよいと思いました。」
「初進行で大変なこともあったと思いますが、スムーズで素晴らしかったです。」
「コメント欄が盛り上がっていて、リアルタイムに皆さんのリアクションが見られてよかったです!進行役の仕切りもお上手でした。」
エンジニアによる主体的な活動として行われている社内勉強会が、若手メンバーの企画力向上に一役買っていることを改めて認識しました。

新卒採用担当として、新卒社員達の成長と積極性を感じ、とても感慨深かったです!
今回の良かった点を今後の勉強会に活かし、この活動のフォローアップを続けていきたいと思います。

テコテックのエンジニアや技術に興味を持っていただけた方は、是非開発者ブログをご覧ください。