こんにちは。採用担当の多田と申します。
テコテックでは、事業拡大に伴いお客様への提案、折衝業務等に関わる社員が増えてきております。「コミュニケーションのコツを得ること」と「社内のコミュニケーション活性化」を目的に、講師の入海裕子先生をお招きし、コミュニケーション研修を実施していただきました。
今回も社内のカフェスペースで感染症対策を行いながら、1回あたりの人数を絞って対面形式にて行いました。
【入海 裕子氏プロフィール】
インターネット事業・リラクゼーション事業などを行う株式会社JYLINKの取締役。
23年間接客のお仕事を通じて開発した接客メソッド『恋する接客術』を考案。現在接客トレーナーとしてセミナーを開催。
今回は「社内コミュニケーションの活性化」をメインテーマに、ペアワークや3~4名でのグループワークを行い、コミュニケーションの優位感覚についてディスカッションを行いました。
- ・通常業務の中でどのようなことを意識すると、信頼関係を高めるコミュニケーションを生めるのか
- ・相手の話を五感を意識して聞く事でより理解しあえること
- ・お互いの共通点を探すことで「共感」を生み信頼を深める事ができること
など、コミュニケーションをラクにする方法やコツを学ぶことができました。
研修中は、終始賑やかな雰囲気で会話を楽しんでいる社員たちの姿が印象的でした。
普段テレワークが続き、特に他部署との交流がほとんど実現していなかったため今回の研修を通して交流を深めることができ、とても有意義な時間となりました。
研修後のアンケートには以下の感想が寄せられました。
- ・共通のテーマで社内の人と意見を交換できた点が満足でした。
- ・人によって優位感覚が違うのはなるほどと思いました。人によって説明方法も変えた方が効率よくコミュニケーションが取れますね。
- ・始める前は少しおしゃべりして終わり、という先入観があったが優位感覚や相互理解の深みについて詳しいお話しがあり参考になった。
- ・グループワークの内容がもう少しあった方が実践に活用できるかと思いました。
- ・顔と名前が一致する人が増えました。
- ・リモートワーク特有のテクニック等があれば聞いてみたい。
テコテックでは今後も社員からの貴重な意見を参考に、様々な研修を開催し、スキルアップを後押しできる環境づくりに努めてまいります。
今後とも、よろしくお願い致します。