採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2023.03.30event第2回テックブログアワードを開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。
2023年3月10日に開催した「第2回テックブログアワード」の様子についてご紹介いたします。

【テックブログアワードとは】
昨年、テコテック開発者ブログに掲載された35の記事から社員の投票により選出された人気上位記事の執筆者を表彰し、さらに執筆者が記事の内容をより詳しく発表するイベントです。今回はオンラインとオフラインのハイブリッド型で開催し50名以上の社員が参加しました。

第2回テックブログアワードを開催しました
第2回テックブログアワードを開催しました

今回下記5名の記事が選ばれ、執筆者は記事を書くことになった経緯や執筆秘話を発表し、社員からの質疑応答などに答えました。

年末なのでUSBケーブルを断捨離してみよう

執筆者:証券フロンティア事業部 望月
[投票コメント]
・ケーブル整理の参考にしました!
・想像よりコアな内容でとりあえず全然役に立たなかったから、次䛿ライトなやつ教えてほしい。

思考法のフレームワークを使ってみた

執筆者:決済認証システム開発事業部 金城
[投票コメント]
・技術面の専門的な記事が多い中、当記事は比較的読みやすく、紹介されていた 『素人思考』では、初心者目線でとらえることの大切さなどについて、あらためて気づかせてくれた。
・フレームワークが多すぎて何が自分に合っていそうか分からないので、このように簡潔に紹介してもらえると嬉しい。あと2~3つくらい解説してもらいたいです!
・情報を設計する上で、相手視点からインターフェースを考えるという観点が良かった。

エンジニアが知っておくべき知識

執筆者:SRE推進室 譚
[投票コメント]
・知識のキャッチアップと学習の仕方が分かった 。
・SRE観点での記事で、ここを一通り意識できればグンと能力アップできると思いました。いいまとめだと思います。純粋にどういう経緯でこれらの知識が身についたのか、身につけたのか、勉強方法が気になります!
・おすすめの書籍などあればお聞きしたいです。
・コーディングのタスクが多く、単語すら知らない内容もあったので参考になった。

「なるほどデザイン」 読んでみた

執筆者:決済認証システム開発事業部 黒田
[投票コメント]
・解説が上手で、思わず同じ本を買ってしまいました。本を参考にどのように業務に生かしているかを聞いてみたいです!
・当記事の中で、紹介していた書籍「なるほどデザイン」の構成が良いという評価をされていたが、当記事自体も構成が良かったことから、内容が頭に入ってきやすかった。また、記事を説明するポイントがしっかり押さえられていたことも分かりやすさに繋がっていると感じた。

『DAOとは』 国内・国外事例と日本法規制の確認

執筆者:次世代デジタル基盤開発事業部 Spize開発チーム Oさん
[投票コメント]
・まとめに記載されている「DAOに共通する要素」の各項目について、実例と合わせ て読んでみたい。
最新のDAOの事例が分かった!
DAOについては、Web3分野に関わっているメンバーに知っておいて欲しいと思いました。

他部署のメンバーの持っている技術や知見に触れることで、共通点を見つけたり、互いに切磋琢磨する環境が生まれ、良い技術交流の機会となりました。

少しでも興味を持っていただけた方は、是非開発者ブログをご覧ください!