採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2023.04.05event2022年度内定者×先輩社員 座談会

こんにちは。採用担当の多田と申します。

現在、新卒採用を行っていることから、エントリーしていただいた方や、選考に進んでいただいている方にテコテックの雰囲気を少しでも感じていただけるよう、昨年の「内定者×先輩社員 座談会」の内容を公開いたします!

座談会

今回の座談会は、新卒内定者6名と新卒1年目の社員3名(全員エンジニア職)が参加し、オンラインにて開催いたしました。

内定者から先輩社員へ様々な質問をしてもらいましたので、本記事では5つの質問について公開します。

■内定者Aさん配属されて最初に任されていた仕事についてお聞きしたいです。
先輩社員A配属されてから1,2ヶ月は簡単な研修がありました。研修後から実際に案件に入っていくのですが、私はAPIを使って簡単なものを開発していました。先輩の力も借りつつ段々慣れていき、自分の力に合わせて少しずつ難易度の高いものに挑戦していくという流れでした。
先輩社員B最初の1ヶ月は部署内の研修があり、アプリエンジニアを希望したのでUnityを使って簡単なゲームを作りました。その後プロジェクトに配属され、簡単なところから携わっていくという感じでした。
先輩社員C配属されて最初の1ヶ月はUnityに関する基本機能の研修を受け、2ヶ月目からは既存プロジェクトに途中から参画するという形で追加機能の簡単な部分から手伝わせていただきました。

■内定者Aさん先輩方が入社時点で既に技術スキルが高かったのかが気になります。
先輩社員A私は情報系の学部出身ではないので、一番基本的なSQLを知っていたのと、Rubyを勉強していたので、Twitterの様な簡単なアプリを作った経験があるくらいでした。
先輩社員B情報系の大学院出身なので、勉強の為にコードを書いたりしていました。ただ、今やっているandroidやモバイルアプリは触った事がなかったので、入社後一から勉強しました。
先輩社員C自分で簡単にWEBアプリを作ったくらいの経験で、今携わっている業務の知識は全くない状態で入社しました。
先輩社員D大学時代情報系ではありましたが、広く浅くコードを触っている状態でした。大学時代に学びきれなかった部分は入社後の社外研修で埋められたので、最初のスキルは関係ないのかなと思います。

■内定者Bさんプログラミングの自主学習をされていると思いますが、プライベートで確保できている勉強時間と、理想的な勉強時間をお伺いしたいです。
先輩社員A忙しい時期もありますが、確保できるのは大体平日は1∼2時間くらいです。土日は大体4,5時間くらいですが、1日は絶対に休むと決めています。ただ、業務時間外で必死になる必要はあまりないと感じています。自分が勉強したいと思う程度の時間で良いと思います。
先輩社員B僕も同じ考えです。入社時のスキルや知識は人それぞれ違うと思うので、それに合わせて勉強できれば良いと思います。また、リモートワークの場合は通勤時間がないので、その分勉強時間に充てることができます。
先輩社員C基本リモートにて業務を行っているので、平日2時間は勉強時間が確保できています。現在は、友達と簡単なゲームを作ろうとしていているところです。
先輩社員D平日2時間は勉強時間がとれています。プロジェクト内ではアプリや機能を特殊な使い方をしているので、分からないことは勤務時間内に聞くようにしています。(会社のパソコンでしか使えない機能もあるため。)資格を取りたいと思っているので、プロジェクト終了後に時間を取って勉強したいと思っているところです。他にも、Pythonの勉強もしたいと思っています。

■内定者Cさん配属部署を選んだ理由を教えてください。
先輩社員A実生活で現金ではなくQRコード決済を使っているので、決済認証システム開発事業部に興味を持ちました。また、配属前に現在の上司に話を伺い、働きやすそうと感じたため希望しました。
先輩社員B投資への興味と自社サービスに携わりたいという思いがあったからです。また、新卒時に受けた事業部紹介で印象が強く残っていました。
先輩社員C様々な新しいことに挑戦している部署という印象があり、楽しそうだと思い希望しました。
先輩社員Dブロックチェーンの勉強をしていたので、ブロックチェーンに関わる仕事がしたいと思い今の部署を選びました。

■内定者Dさん1年間働いてみて、今後の目標はありますか?
先輩社員A2ヵ月前からリーダーポジションになったので、メンバーを管理するスキルを身に着けることが今の目標です。
先輩社員B現在3人のメンバーで構成されているAndroidチームをまとめられるようになりたいと思っています。また、テストで自動化できる部分を増やしていきたいです。
先輩社員C仕様の問題点を見つけて意見が言えるようになってきたので、今後は更に能動的にプロジェクトに参加していきたいと思っています。
先輩社員Dとにかく早く一人前になることを目標に、少しでも上司のタスクを減らせるように成長していきたいと思っています。
座談会の内容は以上となります。
当社の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

終了後、内定者の皆さんがアンケートにこのような感想を書いてくれました。

「先輩方がやりがいをもって仕事に臨んでいることや、プライベートの時間を有意義に使われていることが分かり、入社が楽しみになりました。」
「どの方々も楽しそうに働いていると感じました。また、部署についての理解が深まり、社員の方々の人柄の良さも知ることができました。」
「先輩社員の皆さんが親身に答えてくださり、温厚な雰囲気の方々が働いていると分かり安心しました。」

当社では、新卒・中途共に積極的に採用を行っています。

「まずはカジュアルに話を聞きたい」というエントリーも大歓迎ですので、
少しでもご興味を持っていただいた方は、ご連絡お待ちしております。

詳細はこちらからご覧ください。

■新卒採用-募集要項-

■中途採用-募集要項-