採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2023.05.22event第6回 TecoTechTalkを開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。
先日開催した「第6回 TecoTechTalk」についてご紹介します。

TecoTechTalkとは、エンジニア発信の社内勉強会です。
「自分が得た知見や勉強の成果をアウトプットする場がほしい」
「テコテック全体で技術を盛り上げたい」
「事業部の枠を超え、社内のコミュニケーションをもっと活発にしたい」
という目的のもと不定期で開催しております。

今回はテーマに縛りを設けず、5分程度で発表できる内容で参加者を募り、有志の社員達がバラエティーに富んだ発表を行いました。

【今回のトーク内容】

『はじめてのAPI設計』
『ざっくり理解するテスト駆動開発』
『コンポーネント設計 デザイナーと開発者の協業について』
『決済のマネージャーが育休取ったらしいよ』
『アジャイルになろう』
『ChatGPTを業務で使っていくために』
『PHPの自作のPackgistを作ってみた』

今回のTecoTechTalkは、オンラインとオフラインのハイブリッド型で開催し約40名のメンバーが参加しました。
事業部の枠を超えて幅広いテーマでセッションを行うことで、様々な知見での議論を行うことができ、テコテック全体の技術力を向上させることができました。

勉強会終了後は懇親会を開き、発表者への質問の続きや労いの言葉、次回の計画などで盛り上がりました。

また、勉強会後のアンケートには以下のような感想が寄せられました。

「普段業務でも関わらない方ばかりでしたが、人となりも分かるし技術力の高さも見えて面白かったです。」
「ジャンルが広くて様々な領域に興味を持つきっかけになりました。」
「コメントをしている方が多く、盛り上がっていて楽しかったです。」
「次回以降、発表者として参加してみたいと思いました。」
「普段リモートメインですが、人との繋がりを感じられて良い機会でした。」

第6回 TecoTechTalk画像

次回の要望も踏まえ、第7回目も開催できるようサポートしていきたいと思います。

テコテックでは、エンジニア主催の勉強会を頻繁に開催しております。
また、開発者ブログも随時更新しておりますので、テコテックのエンジニアや技術に興味を持っていただけた方は、是非開発者ブログをご覧ください。