採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2023.08.21event新卒新入社員による輪読会を開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。
今回は、先日開催した新卒新入社員による輪読会の様子をご紹介いたします。

テコテックでは、社内イベントとして輪読会を開催しており、よく参加している社員から「新卒や若手社員に向けてシステム設計やコーディングの基本について学べる輪読会を開催してはどうだろうか」という声が上がったことをきっかけに、2023年入社の新卒新入社員6名による輪読会が開催されました。

新卒新入社員も「自分たちが主体となって輪読会を開催してみよう」という意気込みで、改めてエンジニアリングの基礎を学ぶことを目的に実施されました。

参加者は2023年の新卒新入社員6名に加え有志の先輩社員数名が参加し、課題図書を事前に読んだうえで、3週間にわたり毎日30分間感想の共有とディスカッションを行いました。

今回の課題図書は、すぐに業務へ取り入れられる内容が多く、エンジニアとしてのマインドを学ぶことのできる【リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック】を教材として選びました。

3週間に及ぶ輪読会の全行程終了後、各々が設定した目的が達成できたか、成果を発表する振り返りの時間が設けられましたので、人事担当の私も参加させてもらいました。

「自分とは違った目線の感想を沢山聞くことができ、一人で読むよりも何倍も吸収することができた。」「先輩エンジニアの話を聞くと本を読んでいる方がとても多く、自分も合う本を見つけ出したいと考えるようになった。」「非常にためになるいい機会だったので、今後も継続的に参加していきたい。」「先輩社員の方々が参加してくださったおかげでとても理解が深まった。新卒だけでは分からない点を補足してくれた。」「先輩とのコミュニケーションの場としても非常に有意義だった。」

今回の取り組みがとても良い機会だったようで、満足度の高い充実したコメントが多く聞かれ、早速新卒新入社員達で次回輪読会の計画を進めていました。

テコテックでは、社員が自主的に勉強会や輪読会を開催し、後輩育成や知見の共有を行う活動が広がっています。
テコテックのエンジニアや技術、取り組みに興味を持っていただけた方は、是非テコテック開発者ブログをご覧ください。

また、当社では積極的にエンジニアを募集しています。ご興味をいただけましたら、採用情報にて詳細をご確認下さい。

■中途採用-募集要項-