採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2023.09.28eventテコテック女性社員座談会を開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。

IT業界では男性エンジニアの活躍が目立つ中、最近では女性エンジニアの活躍も広がってきていると実感しています。
当社でも“女性社員が活躍出来る会社”を目指し積極採用に取り組んでいる成果もあり、年々女性社員が増えています。
とはいえまだ全社の20%程度ですが、女性の役職者も増えています。

今回の女性社員座談会は、
「女性特有の働き方や悩みなどは、女性同士のほうが話しやすいのでは!?」
「子育てしながらスキルアップする方法は?育休から復帰した人に直接話を聞いてみたい」
「他部署の女性社員と交流をしてみたい」
という声が上がっていたため、女性社員同士の交流を深めることを目的として開催しました。

第一回の今回は「まずはお互いを知ろう」ということで、自己紹介をメインに19名の社員が参加し、ランチタイムに社内のカフェエリアに集まり、食事と雑談の後、各自が事前に準備したスライドを使って自己紹介を行いました。

自己紹介は経歴や趣味を中心に個性溢れる発表で、質問や突っ込みが飛び交い大いに盛り上がりました。所属部署やプロジェクトが違ったり、オンラインでの業務が多く普段雑談をする機会がないメンバーとも、自己紹介を通して新たな一面を知ることで話すきっかけが生まれ、私自身もとても楽しむことができました。

終了後、以下の感想が寄せられました。

「他部署にも面白い方がいるなと思いました。」
「ダンスや旅行など趣味の話が広がり、Slackチャンネル作ることになったので、今回をきっかけに繋がりができたら嬉しいです。」
「趣味やプライベートの話を聞くことができたので、今後話しかけるきっかけができて嬉しいです。」
「もっと積極的に 色々な人に声をかけてみたいと思えるようになりました。」

次回はグループワークや飲み会をしたいというアイデアが出たり、趣味などの個人的な繋がりが生まれたり、コミュニケーションや連携が強化・活性化できたと実感しました。この会がテコテックの女性社員の働きやすさをもっと向上させ、よりたくさんの仲間の笑顔が生まれるような場所になるよう、今後も工夫を重ね続けていきたいと思います。

当社では様々な社内イベントや勉強会を頻繁に開催しております。開発者ブログも随時更新しておりますので、当社のエンジニアや技術、取り組みに興味を持っていただけた方は、是非テコテック開発者ブログをご覧ください。

また、当社では積極的にエンジニアを募集しています。ご興味をいただけましたら、採用情報にて詳細をご確認下さい。

■中途採用-募集要項-