採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2024.03.27event第3回テックブログアワードを開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。
2024年3月に開催した「第3回テックブログアワード」の様子についてご紹介いたします。

■テックブログアワードとは
テコテック開発者ブログに掲載された記事から、社員の投票により選出された人気上位記事の執筆者を表彰し、さらに執筆者が記事の内容をより詳しく発表するイベントです。アワードの対象となる2022年12月から2023年12月末までの期間で43記事が掲載されました。今回は社内の人気投票に加えて、最多投稿賞、特別賞、MPV賞(一番PV数が多かった記事に与えられる賞)の3つの賞を新たに追加して表彰を行い、今年もオンラインとオフラインのハイブリッド型で開催し50名近くの社員が参加しました。

人気投票では、下記5名の記事が選ばれ、執筆者は記事を書くことになった経緯や執筆秘話をライトニングトーク(LT)形式で発表し、社員からの質疑応答などにも答えました。

【人気投票結果】

1位:「20代最後の挑戦!iOSDC2023にてスピーカー・コアスタッフとして参加しました!!

執筆者:決済認証システム開発事業部 冨永

■LT発表内容
iOSDCという日本の技術カンファレンスにスピーカー、コアスタッフとして参加した際の感想や、スピーカーとして登壇するまでの準備の様子、技術カンファレンスに参加したことで得られた事などを解説しました。

2位:「2023年のWeb3.0トピック大総括!~Web3.0はどこへ向かうか~

執筆者:次世代デジタル基盤開発事業部 鈴木

■LT発表内容
今回の記事を書く上でどのように情報収集を行ったのか、情報をキャッチアップする為に普段から行っている事、Web3.0関連の情報収集で活用したツールやサービス、情報を検索する時のコツなどを紹介しました。

3位:「新卒新入社員から見たテコテック

執筆者:次世代デジタル基盤開発事業部 速水

■LT発表内容
入社する前に感じていたことの話や、記事を読んだ社員からもらった感想や質問の紹介、実際に新卒社員として1年間働いて改めて感じたテコテックについてをこれまで携わった業務の紹介と共に発表しました。

4位:「【React】JSXのHTML部分に長い処理書くのやめないか?

執筆者:次世代デジタル基盤開発事業部 熊谷

■LT発表内容
Reactの解説から記事で伝えたかった事の補足説明を中心に、今回の記事を書くことに至った経緯を実際に経験した事象を交えて、コードの書き方や処理方法など未経験の方でもわかりやすく解説しました。

5位:「Langchainで踏み出すChatGPTの世界〜Langchainを使ってチャットボットを作ってみた〜

執筆者:次世代デジタル基盤開発事業部 山田

■LT発表内容
初めてテコテックの開発者ブログを執筆し受賞された感想と共に、AI元年となった2023年の振り返りと、LangchainやGradioの解説、LLMの解説と活用方法、参考文献などの紹介を発表しました。

【最多投稿賞】

2022年12月から2023年12月末までに記事を投稿した回数の多い社員を表彰しました。

【特別賞】

今回の特別賞は取締役である2名を特別賞として表彰しました。

【MPV賞(MostPV賞】

2022年12月から2023年12月末までの期間で最もPV数が多かった記事を表彰しました。

次世代デジタル基盤開発事業部 鈴木

■投稿記事
2023年のWeb3.0トピック大総括!~Web3.0はどこへ向かうか~

様々な部署のメンバーが持っている技術や知見に触れることで、共通点を見つけたり、互いに切磋琢磨する環境が生まれ、良い技術交流の機会となりました。
少しでも興味を持っていただけた方は、是非テコテック開発者ブログをご覧ください。

当社では他にも社内イベントを数多く実施しており、社員間のコミュニケーションを取ることが出来る機会を大切にしています。イベントや社風に興味をお持ちいただけた方は、こちらの「働く環境」ページもご覧ください。

また、当社では積極的に採用活動を行っています。ご興味をお持ちいただけましたら、採用情報にて詳細をご確認下さい。
新卒採用-募集要項-
中途採用-募集要項-