こんにちは。採用担当の多田と申します。
2024年6月8日(土)に開催された、学生web3連合が主催する「Students Web3 Summit 2024 Spring」に協賛し、当社取締役CTOの川人 慎平がパネルディスカッションへパネリストとして登壇しましたので、その様子をご紹介いたします。
「Students Web3 Summit」は、Web3.0に興味を持つ学生全員にとってのハブとなり、この研究会で学んだ人材が世界を席巻していくことを目的として設立された学生web3連合主催の最大のイベントとなる学生向けサミットです。
当社が登壇したパネルディスカッションでは、モデレーターにマーヴェリック株式会社 代表取締役の椎名 茂 氏、パネリストに株式会社みずほフィナンシャルグループ デジタルイノベーション部 次長の多治見 和彦 氏、 セキュリティトークン専門家の沼田 薫 氏が参加しました。
パネルディスカッションでは、「ST及びCBDCの未来/普及シナリオ」をテーマに、ステーブルコイン、CBDC(中央銀行発行デジタル通貨)、ST(セキュリティトークン)の動向についてディスカッションを行いました。
ステーブルコインの概要から改正資金決済法に関する話題に触れ、市場への影響や課題について解説しました。また、ステーブルコインとCBDCの棲み分けもわかりやすく解説され、CBDCが国内で導入されるかの見解や決済のあり方、今後の課題について議論されました。STについては基本的な概要から市場の概況や事例を交え、ST市場の拡大に向けての動向や課題など、解説されました。最後に今回のテーマを踏まえて、今後学生に期待することが各パネリストから話され、パネルディスカッションを締めくくりました。
セッション終了時の質疑応答では、多くの学生から質問や意見が飛び交い、イベントは盛況のうちに終了しました。
テコテックは、2016年11月の暗号資産取引所の設立を皮切りに、これまでブロックチェーン技術を活用したシステムの構築、およびコンサルティングの実績を多数有しています。
今後も、暗号資産を基軸としたWeb3.0などの新事業領域を含め、未来のサービス基盤を産み出すテクノロジーのリーディングカンパニーとして、ブロックチェーンエンジニアを目指す学生の支援を行ってまいります。