クライアントからのオーダーや自社発想でゲームを企画するのがプランナーで、その企画を具体的なゲームにするプロジェクトのまとめ役がディレクター。両方を兼ねることも多く、私もプロジェクトごとに役割が変わります。大きな案件だとプランナーやデザイナー、エンジニアなど十数名が参加し、企画開発からバージョンアップ、イベント設定までをプロジェクトのチーム全員で行うことになります。
発想力が何より大切な仕事ですし、私も普段から意識的に映画やマンガを見てヒントを探しています。買い物をしても食事をしても、「これ、ゲームにならないかな」と考えます。そんな自分のアイデアを、「面白いでしょ?」と世の中に発信できて、その反応がダイレクトに戻ってくる。苦労を超えるやりがいがある仕事です。
テコテックは少数精鋭で裁量の範囲が広く、何でもできるのが魅力ですね。ゲーム以外の事業を手がけているのも、安定感につながっていると思います。
一日の流れ
- 10:00在宅勤務で業務開始当日の業務確認とメール対応を行います。
タスクリストを確認しながらクライアントからのメールなどをチェックし返信対応を行います。 - 11:00担当プロジェクトの定例会議自分が担当するプロジェクトの定例会議に参加をします。
各セクションの進捗状況の確認や開発を進める上での課題などの確認を行います。 - 12:00クライアントとのMTG案件の相談などクライアントとのオンラインミーティングを行います。
- 13:00書類の作成提案資料や見積りなどの資料作成の対応をします。
- 14:00昼休憩少し遅めのお昼休憩をとります。
- 15:00社内定例会議事業部全体の定例会議に参加します。
各チームで進行している様々なプロジェクトの状況を把握する時間です。 - 16:00クライアントとのMTG開発プロジェクトのクライアントとの定例ミーティング。
進捗状況の報告や仕様の確認などの共有を行います。 - 17:00社内MTG事業部の課題の相談や進捗状況の共有や相談などを行います。
- 18:00社内タスクの対応事業部内の様々なタスクを処理します。
- 20:00業務終了細々した残タスクを片付けながら明日のタスクリストを作って退勤します。
※内容、所属、役職はインタビュー当時のものです